熱帯夜には

お世話になっております。スタッフの篁です

 

暑い日が続いていますが体調崩されたりしていませんか?

水分補給や涼しい場所で休むなど引き続き熱中症対策には十分気を付けてください

 

夜には冷房を点ける方も多いと思います(僕も点けますw)

そうすると就寝中に足をつる方も増えてきます

足がつる原因は主に3つ

・血流の悪さによる冷え、むくみ

・過度なトレーニングなどによる筋疲労の蓄積

・水分や栄養素不足

この3つのうち2つが起こってしまうと、つってしまう確率は高くなってしまいます

なので取りやすい対策法は短くても良いので湯船に浸かる、寝る際に冷えないようにする、寝る前の水分補給やバランスの取れた食事を心掛ける等があります

 

そしてオススメしたいのが交代浴という方法(画像参照)

これは入浴時に行う自己ケアで足がつりやすい方には特におすすめしています

湯船で温める(20~30秒)とシャワー等の水で冷やす(20~30秒)を3回繰り返し冷やして終わります(画像参照)

合計でも3分ほど、お風呂に長時間浸からない方はこれだけ行うだけでもOKです

ネットには長い時間行うよう記載されているものもありますが正直そこまでする必要はないかなと思います

冷やして終わるこがミソで入浴後に水分補給を取ることも忘れないでください

体に合わないと思ったら無理せず中止しても大丈夫です

 

特に夜間の対策は重要なので足がつりやすい方は上記の対策法3種と交代浴を試してみてください!

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